『トイレは2つ、窓無しでOK!今どきのトイレ事情について』/富士・富士宮・三島フジモクの家
『トイレは2つ、窓無しでOK!今どきのトイレ事情について』
こんにちは。営業の勝亦です。
家づくり、間取りを検討するときに意外と悩ましいのがトイレです。トイレは家族全員が使うものですね。みなさんはどんな時にトイレの使いやすさを感じますか?
今回は、理想のトイレはどのようなものか、フジモクの事例を元に考えてみました。みなさんの家づくりの参考になれば嬉しいです!
・平屋でもトイレは2つ
最近ご要望の多い平屋、お施主様のご要望でトイレを2台設けました。
玄関近くに1つ、洗面横に1つトイレがあると、玄関近くをお客さん用や出かけるときに、洗面横を家族用や日常使いに使用できるので大変便利です。何より、2つあることで朝のトイレ渋滞も解決できます。
デメリットはトイレを増やすことでコスト増になり、トイレ掃除も2倍になることですね!
・トイレは窓が無くてもOK
以前は当たり前のようにトイレ窓を設置していましたが、最近では窓を付けない方も多くなってきました。窓があると日中は照明が不要だったり、開放感がある反面、防犯面や掃除の手間が増えたりすることもあります。しかし、窓無しトイレにすれば、外周面に限らず配置場所の制約がなくなるのが、間取り面において最大のメリットです。使いやすい動線が確保出来るといった、プランニングの幅が広がります。
それと共通して言えるのが、やはり「ニオイと音」の問題です。出来る限りリビング・ダイニングから遠ざけて計画しましょう。
間取りを検討するうえで、トイレが自分たち家族にいくつ必要なのかしっかり話し合いをし、後悔のない場所・個数を決めていきましょう。
(文:営業 勝亦浩二)