「Q&A 愛車のためのカーポートやガレージインのメリット、デメリット」/富士・富士宮・三島フジモクの家
「Q&A 愛車のためのカーポートやガレージインのメリット、デメリット」
どのご家庭でも所有している車や自転車。小さなお子さんがいらっしゃれば三輪車や、バイク好きな方もいらっしゃいますね。家の外回りの整え方は、敷地計画や実は予算計画にも影響があります。
今回、スタッフが「カーポートやガレージインのメリット、デメリット」を解説していますので、参考になさってください。
Q.家づくりの外構工事(エクステリア)について、どんなご要望がありますか?
A.建物以外で予算を用意しておいた方が良いものとして外構工事(エクステリア)があります。その中でもカーポートを付けたいという方も多いです。大事な車やバイクなどの愛車を紫外線や雨風などのから守るカーポートもいいのですが、建物に組み込んでしまうのも魅力的ですね。
Q.カーポートはイメージが湧きますが、建物に組み込んでしまう、というとどういう形でしょうか?
A.車やバイクを収納するスペースにシャッターなどを付けるインナーガレージの形です。完全に愛車を外的要因から守れます。日差しや雨風もそうですが、防犯的にも有効です。また、間取りに寄りますが家の中から愛車を眺める、ということも夢ではありません。
Q.建物に組み込むガレージのような場合、建築的な注意点はありますか?
A.インナーガレージとなると車の出入口を大きく取らなければならないので、どうしても構造的に弱くなりがちです。夢が叶っても、構造が弱くなったら元も子もありません。
設計士に相談しながら、カーポートがいいか、ガレージインがいいか、検討してみましょう。
(文:木村隆広)