「資金計画は信頼できる担当者とやるとうまくいく!〜ルールがない資金計画を確実なものにするために〜」
「資金計画は信頼できる担当者とやるとうまくいく!〜ルールがない資金計画を確実なものにするために〜」
こんにちは、営業の田邉です。
さて、今日は家づくりでとても大切な「資金計画」のお話をします!
マイホーム計画で一番最初に行った方がいいことがこの「資金計画」です。ちなみに、資金計画とはマイホーム全体の予算配分を知るということ。具体的な内容としては、建物、付帯工事や銀行関係、保険関係、土地購入費や手数料を考えます。この様々な所に支払う「費用(資金)」をどのように「計画」しておくかによってマイホーム計画がスムーズに進むかが決まります。「こんなはずじゃなかった」とならないためには、細かく、他人任せにしないことが重要です。
ここまでは、どんなところでも聞かれるアドバイスになります。
本題はここから。精度の高い資金計画をするためにやるべきことを2つ提案します!
・精度の高い資金計画にするためにやるべきこと①
まずはご家族でマイホームの総予算と自分達が新居でどんな暮らしをしたいかをしっかりと話し合いましょう!
新居に住むのはもちろんお客様です。どんな暮らしがしたいのかはお客様によって千差万別です。自分達はどんな暮らし方がしたいのか、これがしっかりしていないと建築会社側もお客様に合ったご提案ができず「一般的」な資金計画になります。
・精度の高い資金計画にするためにやるべきこと②
信頼できる建築会社及び営業(一緒に考えてくれる担当者のこと)の選定をしましょう!
実は資金計画では、どんな項目を入れるのか、いくらの予算にするのか、これは建築会社(営業=担当者)の裁量となる部分があるんです。そのためショールームや完成見学会などに足を運び、会社をしっかり吟味しながら担当営業に色々な話を聞いて信頼できるかどうかの見極め判断が必要です。
例えば、担当者によっては安ければ安い方が良いとなると安く見えるように資金計画をしてしまうということが出来てしまいます。「(お客様が)実際に選んだものが高かったから仕方がない」とか「見込んでいない工事があった」など、後から言われ高額の追加を請求されてしまうケースがあるようです。
こうしたことが起きるのも、資金計画にはルールがないからです。そのため、信頼できる建築会社と営業にその想いを伝え、資金計画を考えてもらいましょう!
フジモクではお客様の疑問点や不安な事などしっかりお話を聞き一緒に解決していきます!
まずはお気軽に見学会や展示場(ショールーム)にご来場いただければ幸いです。
お待ちしております!!
(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 田邉亮)