あえて隅っこペンダント照明、増えてます。/ 富士・富士宮・三島フジモクの家
【あえて隅っこペンダント照明、増えてます。】
リビングが明るくて、使う素材やインテリアと共に感じがいい雰囲気が伝わる写真や動画がネットやSNSでたくさん見れるようになりました。それは、きっと家づくりを勉強している方にとっての憧れのイメージだと思いますが、その反対に落ち着いた暗さを感じる中にあたたかさを感じる灯りがある雰囲気も他の家と一味違う“自分らしさ“の表れで、人気のような気がします。
なぜかと言いますと、トイレや造作の手洗い洗面、またはリビングなどでも隅っこにペンダント照明を取り付ける例が増えているからです。
照明器具は、左右対称となる中心設置するのがセオリーです。その一角にまんべんなく明るさを届けることができるそれを、コーナーに寄せることで照明の意味合いが変わってくるんです。
照明を壁沿い、コーナーに寄せることで壁が照らされます。特にペンダント照明を持ってくると2面の壁を照らすことになり、その反射によって雰囲気が出てきます。壁紙をご自分の好きなものにするとその効果は大きく変わります。
リビングでも、メインの照明を消して隅っこ照明だけにすると、ぐっと雰囲気が出ますね。
暮らしを愉しむちょっとした工夫です。
間取りをご検討の方には家で過ごすいろんな時間を思い巡らして、ぜひ取り入れてみててはいかがでしょうか?
(文:木村隆広)