「持ち家と賃貸住宅 これから家を持つならどっちがいい? 」/富士・富士宮・三島フジモクの家
「持ち家と賃貸住宅 これから家を持つならどっちがいい? 」
こんにちは。営業の勝亦です。
2020年から始まったコロナ禍での生活。もはや2(3年かな?)年が経過し、今までは住まいに対して無頓着だった人も在宅ワークや外出自粛によって家で過ごす時間が増え、関心が高くなりましたね。【持ち家】の価値が今まで以上に見直されるようになった今、「持ち家と賃貸はどちらがいいのか?」という議論は既に言い尽くされていますし、かつ正解は無いと個人的には思っていますが(笑)、今回は一般的に言われているメリットを考えてみました。
【賃貸住宅】
・ 生活環境が変わった時に住み替えがしやすい。
・ 年収がダウンしたときに家賃の安い物件に引っ越せる。
・ 災害時のリスクが少ない。
仕事の転勤や移住を思い立った時、家族構成が変わった時に行動に移しやすかったり、万が一水害等の被害にあった時には住宅補修費等の負担が無い等のメリットがあります。
【持ち家】
・ 「在宅ワーク」でも重宝する書斎や仕事部屋を作りやすい。
・ 玄関近くにコート掛けや手洗いを作れるので、病気感染対策になり、衛生的。
・ 外出が出来ないときに、庭で子供たちと一緒に遊べる。
・ 広々とのびのび過ごせる空間で家族全員で食事ができるので外食せずに済む。
・・・ここまで書いたらすでにお気づきかと思いますが、【持ち家】のメリットはすべてコロナ禍により顕著に表れたものです。個人的にはアウトドア志向でスポーツ好き、アクティブなご家族は持ち家に向いていると思っています。
もちろん、冒頭に書いたように正解はありませんので、ご自身のライフスタイルにどちらが合うのか、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
そして最後に、【持ち家】をご検討される方はぜひフジモクへご相談ください!
(文:勝亦浩二)