「網戸のお手入れについて」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家
「網戸のお手入れについて」
夏本番まであと少し。
エアコンをつける程では無いけれど少し暑い・・・。そんな時は窓を開けて網戸が活躍!な季節になってきましたね。
ご自宅の網戸の調子はいかがでしょうか?
網戸の動きが悪くて無理やり動かしたら網戸が外れてしまったり、外れた網戸を戻そうと思っても上手く戻せなかったり、中途半端な場所で動かなくなってしまったり・・・。
そんなお問い合わせをたくさん頂く時期となりました。
そこで今回は網戸の外し方、レールのお手入れの仕方をご紹介いたします。
まずは外し方です。
網戸には簡単に外れてしまわないようにストッパーが付いています。
写真の矢印の場所ですね。
ストッパーを横から見るとこんな感じです。
ドライバーでストッパーのネジを緩めて下へずらします。
あとは網戸を上に持ち上げながら下レールから外せば完了です。
取り付けの際は今と逆の流れで取り付けますが、ストッパーを上に上げる際に1~2mm程度レールより離して止める事がスムーズに網戸が動くコツになります。
網戸のレールもこまめに掃除をしましょう。
お勧めの掃除道具は塗装用の刷毛です。
やさしく刷毛でレールを掃いてその後は掃除機等でホコリを吸い込みます。
頑固な汚れの場合は歯ブラシやたわしで汚れを掃除してくださいね。
又、網戸の動きを良くするにはCRC等の潤滑油を注油してあげる事も効果的です。
その際はレールに注油するのではなく、網戸を外した際に戸車へ注油をしてあげて下さい。
レールに注油をすると油にホコリがくっついてむしろ逆効果となってしまう場合があります。
上記の網戸の外し方やお手入れの仕方は網戸によって変わってくる場合がありますのでご不明な点は是非フジモクの家までお問い合わせ下さいね.
(文:暮らし省エネマイスター・住宅メンテナンス診断士 杉山剛司)