「注文住宅の家づくりをする時のソファの選び方」/富士・富士宮・三島フジモクの家
【「注文住宅の家づくりをする時のソファの選び方」】
住宅部スタッフ、仁藤です。
先日、「暮ラスカ」展示場にて、「ソファのある暮らしとインテリアのお話」をテーマにしたイベントを開催しました。講師には展示場のオリジナルソファを制作していただいたマニュアルグラフの佐野さんをお招きして、ソファのサイズや生地など選ぶ時のポイントをお話ししていただきました。
今回は、その時のお話のまとめとして「注文住宅の家づくりをする時のソファの選び方」をお伝えしたいと思います!
フジモクの家は注文住宅で、「暮ラスカ」展示場も私たちが施主という立場で家づくりをしました。設計する段階で、一つの空間となっているリビングとダイニングキッチンは、ソファを置いてほどよく仕切るように考えて間取りを決めました。
その過程で、間取りを見ていただきながら、どんなサイズ、高さ、デザイン、生地の色がいいかをマニュアルグラフさんに相談して完成したのが、フジモクの家オリジナルの「暮ラスカソファ」です。
【ソファ選びのポイント①「高さ」】
お話の中で、とくに印象的だったのがソファの高さのお話です。
置く場所によって、高さはとても重要です。例えば、背もたれにしっかりもたれかかりたい場合、背面は縦に長いほうがいいですが、リビングの中心に置いて空間を仕切る場合は、高さがあると視線をさえぎってしまうため、圧迫感が出てしまう。リビングの中心となるソファですから、サイズを考える時のポイントを色々と知っておくことはとても重要です。
【ソファ選びのポイント②「ソファの構造と生地と暮らし方の組み合わせ」】
また、もう一つとても興味深いお話は、ソファ内部の構造や生地のお話でした。当日はソファの内部が見られるもの(ソファの断面が見られる実台模型です)や、生地をご用意していただき、実際に触れてみて、硬さなどを感じることができました。
小さなお子様やペットとの暮らしでは、生地選びの幅が変わったり、ソファにごろっと横になりたい、硬めでしっかり座りたいなどで中の構造が変わったり。ソファのことを詳しく知ったことで、同じソファでも暮らしぶりに合わせて選ぶことがとても大切との解説でした。
今後とも「暮ラスカ」展示場にて、家づくり、暮らしにまつわる教室を開催していく予定です。ぜひ参加してみてください。
(文:整理収納アドバイザー1級 仁藤美樹)