「展示場キッチン周りの収納について」/富士・富士宮・三島フジモクの家
「展示場キッチン周りの収納について」
こんにちは、住宅部の仁藤です。
今回も五貫島にありますフジモクの家展示場の「展示場キッチンまわりの収納について」のお話です。
私自身、お客様をご案内する中で、「キッチンがすっきりしていいですねー。」「見せる収納がいいですね。」
など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
キッチンは特に物が多い場所なので、キッチン収納は間取りを考える上でも大切なポイントですね。
そこで今回は、キッチン周りの収納についてご案内したいと思います。
展示場のキッチンはリビングの様子が見えるようにオープンな作りになっています。オープンなキッチンは、開放感があり、家事をしながら家族の様子も見ることができるのがとてもいいところです。
ただ、デメリットがあるとすると、ごちゃごちゃしがちなキッチン周りがリビングから見えてしまうところではないでしょうか。
そこで、キッチン周りの収納を使いやすく、でもごちゃつきも隠せるように造作の家具を制作しました。玄関ホールからリビングに入るとダイニングとキッチンが目に入ります。
キッチンの家電を置くスペースは収納量たっぷりの引出し式カウンターにして収納スペースを十分確保しました。その上は吊戸棚ではなくオープンな棚にして、お気に入りのマグカップや鍋を並べて使います。
このような、見せながら収納するスペースにはぱっと目を引く魅力があり、空間の中で、他のところに目が行きにくくする効果もあります。季節ごとに変えたりしても楽しいですよね。
そして、キッチンと横並びのダイニング側は、両開き収納カウンターと吊戸棚にしました。
リビングにはごちゃごちゃしがちな書類、お子さまのもの、細々したものなど、見せたくはないけど、すぐに取り出したいものがたくさんありますよね。扉をつけることで、隠しつつ取り出しやすい収納にしました。
展示場のキッチン周りは、見せる収納と隠す収納で、好きなものを飾ったり楽しみながら収納できたりする空間になっています。
ぜひ、一度展示場に足を運んでみていただければと思います。
(文:整理収納アドバイザー1級 仁藤美樹)