『階段は間取りの要です』 / 富士・富士宮・三島フジモクの家
『階段は間取りの要です』
こんにちは。フジモクの家 営業の勝亦です。
今回は階段について。
2階建ての住宅では、階段はとても重要なアイテムです。
毎日の階段の上り下り、重労力ですよね(笑)。階段の位置により間取りが大きく変化し、家事動線がスムーズになるかどうかにも大きな影響がでてくるものなんです。
階段の形状は色々あり、間取りに応じて当てはめていくパターン、最初から「スケルトン階段がいい!」などと決めて「階段ありき」での間取りを考えていくパターンがあります。
それぞれ好みの問題ですので、どちらを優先するのが正解か・・・
例えば、間取りにムダを無くしたい、と考える方は一般的な廻り階段をおススメします。シンプルかつオーソドックスな考え方になりますが、もっともコストを抑えられるため採用する方が多いです!(ムダが無いから一般的、かつ合理的なのでしょう)
開放的な空間、遊びゴコロのある空間にしたい、と考える方はスケルトン階段(ストリップ階段)などをおススメします。(吹抜けと相まって気持ち良い空間が出来ます!)
双方にメリット・デメリットがあり、一概にこれが正解だと言い切れるものではありませんが、大切なのは家の中で、無駄な動き、無理な動きをせずに生活できるようにすることではないでしょうか。
フジモクの新展示場【暮ラスカ~五貫島の家】では、吹抜けと一体となったスキップフロア階段を採用しました。
メリットは開放的な大空間、お子様の遊び場を兼ねた踊り場etc・・・
ではデメリットはあるのか?
ぜひご体感いただき、確かめて頂ければと思います。
フジモク新展示場【暮ラスカ*五貫島の家】は、いつでもご覧いただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(文:勝亦浩二)