BLOG

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 「本当の建て時の到来です。 ~新築戸建て・リフォーム向け各種優遇策のご案内~」/富士・富士宮・三島フジモクの家

「本当の建て時の到来です。 ~新築戸建て・リフォーム向け各種優遇策のご案内~」/富士・富士宮・三島フジモクの家

【本当の建て時の到来です。 ~新築戸建て・リフォーム向け各種優遇策のご案内~】

 

今年もフジモクの家をどうぞよろしくお願いします。常務の川口正博です。

今日は主にお住まいの新築・リフォームを考えている方に向けた情報をお届けします。住宅会社の担当者から「今が一番お得です!」と言われるケースが多いかと思います。声を大にして言いますが、本当にそのお得な時期が来たのではないかと思います!

 

 

以下に詳しくお伝えしていきますね。

 

1、住宅ローン減税期間13年の適用期間延長決定

2020年12月21日に閣議決定された来年度の税制大綱によると、『13年間のローン控除期間の延長』が決まりました。一応お伝えしますと、以前は10年間の控除期間が長いと言われ、スタンダードでした。それが、消費税10%に増税するタイミングでその分を補填するという名目で3年間延長されています。

今回はじめて有識者から指摘されたのが、住宅ローンが超低金利の為、支払う金利分よりも控除される1%相当の税額の方が多いケースが出ているという指摘です。ただ懸案として令和4年以降の変更の可能性を示唆するにとどまりました。つまり!現行では変わらずどんな金利で借入れをされているケースも『年末のローン残高の1%が控除対象になる』と言うことです。

(※国会通過までは内容が変更になる可能性もありますので、注意が必要です。)

 

税制大綱→

https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2021/20201221taikou.pdf

 

2、グリーン住宅ポイント制度がはじまりました。

さらに、新たにコロナ禍の需要創出を目的に決まったのが、この制度です。はっきり言ってかなり大判振る舞いの制度です。仕様や各条件により多額のポイントが付きます。フジモクの家(長期優良住宅仕様)は40万ポイント(=円相当)がベースになり、3世代同居や関東圏からの移住等の条件が揃うと100万ポイントが付与されるという制度です。適用条件や契約の期限の条件があります。

 

国交省概要ページ→ https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001378086.pdf

 

3、富士ヒノキをはじめとする地元材利用で補助金が出ます

そして、当社ならではと言うと、地元材利用での優遇です。静岡県そして富士市は地元材を使った家づくりを推進し、補助金を出しています。それだけ地元の山の木を使う事が環境面のメリットつまり山を守る必要性があるからに他なりません。

その他にも、当社の場合ですと地域型住宅グリーン化事業など、タイミングによっては大きな補助金を得られるケースもあります。(来年度に継続するかは分かりません。)

富士市→ https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sangyo/c0707/fmervo0000006uu4.html

静岡県→ http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-380/documents/sumiyoshipanfu.pdf

 

4、超低金利時代

各金融機関の競争がし烈になっている気がします。是非当社の担当にご相談ください。こちらも条件によりますが、ホントにびっくりする位の好条件が出てくるケースが頻発しています。お借り入れの可能額、有利な条件はどんなものか、仮の審査を通してみると明確になります。

 

以上、フジモクの家のスタッフは以上の話を熟知し、スタッフ同士が日常的に最新情報を交換しています。どんな優遇が受けられるか、是非詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

 

(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 川口正博)