『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家
『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』
こんにちは。営業の勝亦です。
新居を二世帯住宅で検討を始めると、「部屋数はいくつ必要か?」「やっぱり予算は2倍掛かるのか?」など、いろいろな疑問が浮かんできます。今回は二世帯住宅ならではの、特徴をメリットとデメリットとしてまとめてみました。
その1、二世帯住宅をポジティブに考えてみよう〜メリット〜
二世帯住宅には、とても多くのメリットが存在します。
・節税効果があります!
一定の要件を満たせば不動産取得税、固定資産税、相続税などの軽減措置を受けられます。
建築費用が高くなりがちな二世帯住宅ですが、税金面での負担が軽くなるのがメリット!
「一定の要件」についてはお施主様・建物仕様により異なりますので、スタッフまでお問い合わせください。
・家事や子育ての分担がしやすい!
親御さんと一緒に生活することで、食事の準備や洗濯などの家事、子育てのフォロー、行く先の介護など、お互いが協力し合い助け合うことで生活の負担が少なくなります。また大家族での暮らしは、きっと賑やかで楽しいものになるのではないでしょうか。
・建築費用を抑えることができます!
1戸建てを2軒建てるより、同じ床面積の大きな2世帯住宅を1軒建てる方が建築費用を抑えることができます。同じ建築費用で建てるなら、ゆとりのある大きなリビングや豪華なキッチンなど、あこがれの暮らしを実現できるチャンスです(笑)
その2,二世帯住宅をネガティブに考えよう〜デメリット〜
・・・言わずもがな、皆さんの頭の中にいくつか浮かんでくるのではないでしょうか?
声に出してお互いに確認し合う必要はありませんが(笑)、大切なこと、ゆずれないこともありますので、ご夫婦間でゆっくりと時間を取って話し合ってみてください。
フジモクには数多くの2世帯住宅事例があります。経験豊富なスタッフが親身になってご対応しますので、お気軽にお声がけください。
(文:営業 勝亦浩二)