『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』/富士・富士宮・三島フジモクの家
『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』
私が住宅業界に入ったのは約14年前。その間に様々な住宅メンテナンス、リフォームのお手伝いをさせて頂いてきました。その改修に携わって切に感じた事は住宅点検の大切さです。
ぱっと見ではわからない外壁の亀裂から雨水の進入があり室内には影響が出ず、床下へ水が流れシロアリの温床となっていた案件。
同じく雨水の侵入から外壁木下地の劣化が起こり、外壁の剥がれが起こっていた案件、ご自分で施工した電気配線に不良があり漏電が起きていた案件等、あらゆる不具合を見てきました。
私も住宅業界に入る前は、家は建てたら『一生物』だと考えている所がありました。ただ、住宅と同じように雨風にさらされる自動車には車検の制度があり、通常2~3年に一度プロの目で様々な点検を行い、お金をかけて維持をします。先にご紹介した不具合は、車の点検のように定期的なチェックをせずに時間が経過し、症状が悪化したと思われます。
住宅の点検は建てた会社にもよりますが、築10年程度までは無料で行ってくれる場合がほとんどです。(フジモクの家では不具合が発生した場合、社員が点検にお邪魔する場合は無料です)雨漏りや漏電、漏水等大きな不具合が出る前には必ず小さな不具合やサインが出てくる事がほとんどです。それを見逃さないのがプロの点検です。
フジモクの家ではアフター専門社員の定期点検に加え住宅メンテナンス診断士、暮らし省エネマイスターの資格を持ったリフォーム営業の杉山が【無料でお家丸ごと点検キャンペーン】を行っております。
築浅の場合は不具合が出る事は少ないですが、築10年以上経過してくると様々なお家からの「サイン」が出てきます。その「サイン」見逃す前に一度フジモクの家へご相談下さい。
(文:暮らし省エネマイスター・住宅メンテナンス診断士 杉山剛司)