BLOG

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • フジモクの家施工事例【木の家と薪ストーブを楽しむ暮らし①】/富士・富士宮・三島フジモクの家

フジモクの家施工事例【木の家と薪ストーブを楽しむ暮らし①】/富士・富士宮・三島フジモクの家

【木の家と薪ストーブを楽しむ暮らし①】

 

ブラウンのガルバリウム鋼板に白の塗り壁、色と素材に変化をつけながら品良くまとめた外観。庭の薪小屋には冬に備えて、乾燥をさせている備蓄の薪(コナラ、クヌギなど)がぎっしりと積まれていました。

ご夫婦の家づくりのコンセプトである「木の家と薪ストーブ」の夢を叶えたH様。家づくり中は次男のHくんはまだお腹の中でした。お兄ちゃんのHくんとご家族4人で、どのように暮らしを楽しまれているか訪ねました。

 

 

Q.住み心地はいかがですか?

A.富士ひのきの無垢の香りが心地良いです。野菜を育てたり庭で砂遊びをしたり、薪割りをしたり…と思い通りの暮らしができています。ほぼリビングで過ごしていますが、吹き抜けから入る明るい陽射しが気持ちよく、寒かった冬は念願の薪ストーブで家中がポカポカと温まりました。入居して一年、どの季節も気持ちよく過ごせています。

 

Q.気に入っている点は?

A.家を建てるコンセプトが「木の家」だったので、床は全て富士ひのきを採用し、テレビの背面も杉板張りにしました。洗面台や建具、玄関クローゼットなども造作でオーダーしたので、使い勝手が良いです。洗面台のタイルには、夫婦で好きなネイビーを取り入れました。気に入っていて愛着も増しています。そんな気持ちは私たちだけでなく外泊した先で「家に帰りたい」と言う子どもの声からも感じとれて、とても嬉しく思っています。

次回に続きます。