「Go toトラベルキャンペーンを使いました!」 / 富士・富士宮・三島 フジモクの家
【Go toトラベルキャンペーンを使いました!】
いつもフジモクの家を応援していただいてありがとうございます!こんにちは、インタビュアーKです。
今回は、まだまだコロナ禍ではありますが、少しずつ工夫しながら暮らしを楽しむお話をお届けしたいと思います。テーマは「旅行」!
今まさにお出かけを計画されている方のお役に立てればと思い「Go toトラベルキャンペーン」を利用した内容をお伝えいたします!
>旅行者向けの Gotoトラベル事業公式サイト※地域共通クーポンの説明もあります。
https://goto.jata-net.or.jp/
旅の計画は、「10/12-13 名古屋の旅」です。
手配内容は、宿泊先手配は旅行代理店(JTB)の窓口で、JRチケットは直接駅で購入として手続きをしました。
「Go toトラベルキャンペーン」がどのように適用になったか?
宿泊代金が割引かれ、10月以降の計画だったため、地域共通クーポンが発行されました。
「地域共通クーポン」はどこで使ったか?
宿泊先のホテルで、ランチ代金として使いました。利用可能な施設には、ブルーの掲示があります。地域共通クーポン、電子クーポンのどちらが利用可能か分かります。
クーポンが使える期間は旅行行程です。使い忘れの無いように!地元に戻って使ってももちろんOKです。私は、一瞬どこで使おう、間に合うかなと、焦りました 笑。
「地域共通クーポン」について。
利用できる地域は、訪問先都道府県だけでなく隣接県が対象です。左下にシールが貼られていますのでそこで確認できますね。
余談ですが、窓口で地域クーポン券発行の際、スタッフの方が裏面の番号登録を観光庁へ申請登録していました。旅行の変更や利用履歴を把握するためだそうです。観光庁から承認の連絡が届いてから手渡されるまで5〜10分くらい待ち時間があった気がします。
「なぜ旅行代理店を利用して申し込んだか?」
私はJTBが発行する「旅カード」を持っており、日頃からポイントを貯めています。今回の旅行代金でも、有効期限が近いポイントを使って(お客さま支払い額からポイント分を引いて)、実際に支払った金額は5000円程でした。他には、例えば今回のようにキャンペーン利用ではしくみを理解するのも難しい、面倒ということがありますので何かあったら頼れる、交渉手間をお願いできる点も安心につながると思います。
また、旅行代理店には鉄道+ホテル、飛行機チケット+ホテルのツアーもあります。希望の行先が対象ツアーとして取り扱いや対象になるかどうかも聞いてみるといいと思います。その場合は、交通費も含まれて割引の対象になります。
「Go toトラベルキャンペーン」のおかげで、近場でいつもは日帰りする名古屋で一泊して友人たちと再会の時間をたっぷりとれて有意義な時間でした。