【端材利用の「ハザイ市」を開催しました!】 / 富士・富士宮・三島フジモクの家
【端材利用の「ハザイ市」を開催しました!】
こんにちは、住宅部の仁藤です。
8月のイベント「キト暮ラスカの朝市」では、初めての試みでもある「ハザイ市」を開催しました。
予想以上に朝からたくさんのお客様が来てくださり、いろいろなサイズの板を手にとってくださいました。
さて、「ハザイ市」を企画したきっかけは、フジモクの家の現場で出る端材を何かに活かしたい、という想いからでした。
こだわりの木材も端材となると処分せざるをえない現状の一方で、最近は家で過ごす時間も増えて、DIYをする方が増えてきっと材料を探しているのでは?と思いついたのです。
もともとフジモクでは富士ひのきや県内産の杉など、産地にこだわった木材を使って家づくりをしていますので、まずは私が端材を使って、ベンチやスツールを作ってみました!端材ならではのいろいろな幅の板をあえて使うことで、今までとはひと味違う、味わいのあるものに仕上がりました。
作るものから材料を選ぶのではなく、いろいろなサイズの材料から、組み合わせを考えて作るものを決める。今までとは違ったモノづくり、とても楽しい時間でした。「ハザイ市」で材料を見つけてもらい、お客様にも私と同じような体験を味わっていただきたく実施した、というわけでした。
当日は、フジモクの家スタッフがその場でご相談をお聞きしました。
「テーブルを作ろうと思って・・・」
「これ、どうやって使ったらいいかな?」
などフジモクの家スタッフと相談して板を持ち帰るお客様も多く、どんなものに生まれ変わるのか私も楽しみになりました。
大好評だったハザイ市。
今後イベントなどで開催していこうと思っています。お楽しみに!!
次回のハザイ市は、11月29日(日)に開催します「キト暮ラスカの朝市」にて販売致します。年内最後の暮らしのイベントになります。ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
(文:仁藤美樹)