web打合せを経験して / 富士・富士宮・三島フジモクの家
【web打合せを経験して】
この数ヶ月間は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お客様と相対して打合せができない時期が続きました。私にとっても、このような状況でお客様の家づくりの仕事するのは初めての経験です。フジモクの家では、早々にお客様とのコミュニケーション方法や私たち従業員の勤務形態の体制を整え、コロナ禍ではzoomなどを使用してお客様と打合せを行うこととしました。
家づくりの打ち合わせについて、フジモクでは間取りの打合せでおよそ2ヶ月~3ヶ月。仕様の打合せにやはり2ヶ月程度時間をかけてじっくり打合せをします。それだけたくさんのことを決めなければならず、また、サンプルや写真などを見ながらイメージを固めていき、お互いのイメージを共有していく大事な作業なのです。
どのお客様もこの打ち合わせの時が一番イキイキされるんですが、この楽しさを味わっていただける打合せができない…。代替え方法は、お互いの安心と安全を考えチャレンジした「web打ち合わせ」。お客様の新居完成のスケジュールを考えた場合、ここで立ち止まるわけには行きません。私はお客様へ打ち合わせ方法の変更をお伝えし、お話を進めていきました。
最初はおおいに戸惑いがありましたが、回を重ねてお互いに顔を合わせて打合せをしているうちに慣れてきて、web上であっても意思疎通もできるようになりました。お客様は夢のマイホーム実現のため頭に描いたイメージをお話ししてくれ、私もいつものペースを取り戻して、様々な提案をさせていただきました。お客様のイキイキした様子は、画面を通じても伝わってきました。(よかった!)
これからは、遠方から移住されてくる方や小さなお子様がいて落ち着いて打合せができない方、妊娠中で里帰りされている方など、新型コロナウイルスの影響だけではなく、web打合せも新しい打合せのツールとして一般的になっていくと感じました。
(文:木村隆広)