「ウッドボックスを作っておうちの中をすっきり片づけましょう」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家
【ウッドボックスを作っておうちの中をすっきり片づけましょう】
こんにちは、住宅部の仁藤です。
最近、おうちで過ごす時間が多くなり、これを機に片づけようと思っている方も多いのではないでしょうか。
ホームセンターなどで、収納グッズを探してみたけれど、置きたい場所にぴったりのサイズがない、サイズはいいけど、雰囲気がちょっと・・・ということはよくありますよね。
そんな時は、自分で作ってみてはいかがでしょうか? おすすめなのが、木工教室でも人気のウッドボックスです。
組み立ても簡単、好きなサイズ、好きな色で作ることができるのも木工のいいところです。
同じものをいくつか作って、積み重ねたり、板と組み合わせて大きな棚にしたり、シンプルな形状なので、収納するもの、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。わが家では、違うサイズのものを2つ重ねて絵本を収納しています。置きたい場所にぴったりサイズで作ったので、すっきり、たくさん収納できてとても気に入っています。
ぜひ、おうち時間に作ってみてください。
[ウッドボックスの作り方」
◎材料(おすすめサイズ 縦35㎝×横35㎝×奥行30㎝)
パイン集成材(板厚2㎝)
A.35㎝×30㎝ 2枚
B.31㎝×30㎝ 2枚
木ねじ4~4.5cm、12本・木工用ボンド・やすり40番
水性ペンキ、オイルステイン、など
◎作り方
1.材料をすべて、やすりがけします。
2.Aの板1枚とBの板2枚をコの字型に木ねじと木工用ボンドで固定します。
3.反対側にもう一枚のAの板を木ねじと木工用ボンドで固定します。
4.水性ペンキ、オイルステインなど、お好きな色を塗って完成。
(文:仁藤美樹)