BLOG

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 富士木材の倉庫業は「保管の安全」を通じて社会貢献を目指しています!/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

富士木材の倉庫業は「保管の安全」を通じて社会貢献を目指しています!/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

【富士木材の倉庫業は「保管の安全」を通じて社会貢献を目指しています!】

こんにちは、常務の川口です。今回は当社事業のご紹介の倉庫事業のお話です。

 

【富士木材の倉庫業ってどんな仕事?】

 

 

主な業務は、お客様である製造メーカーからお預かりした製品を大切に保管し、必要な分だけ必要なタイミングで出荷する、簡単に言うとそんな感じです。メーカー様とユーザー様を繋ぐ橋渡し役であり、クッション材の様な役割だと思っています。私たちの身近な例で「庫」がつくものと言えば「冷蔵庫」。そうです、買い物してきた食材を必要な時に必要な分だけ出して使えますよね。そんなイメージと似ています。

 

【富士木材の倉庫業の特徴は?】

 

 

最近の倉庫業はそれだけでなく、付加価値を付けて出荷するケースも多いです。例えば入庫した裸の製品に海外への輸送に耐えられる梱包をして出荷するといったケースです。お客様にとっては、梱包の手間と梱包資材(段ボールや衝撃から製品を守る緩衝材)を調達する手間が省けます。場合によっては、作業をする人を雇わなくて済む。まさに一石二鳥にも三鳥にもなるというわけです。そして、指定の場所までお届けするところまで一気通貫でやってしまう事もあり、とても重宝していただいています。

 

【富士木材の倉庫業のこだわりは?】

そんな倉庫事業の一番大切な要素、それは「安全」です。どんな業界も安全第一と言いますが、倉庫業は特別です。それはお客様の大切な製品をお預かりしているからです。中にはとても高価な商品もあります。万一製品を落下させて、傷を付けてしまったら一大事です。我が社のプチ自慢は、製品の損傷などを含む無事故・無災害を2000日以上継続の記録です!お客様から表彰を受けたこともあります。我が社の倉庫マン(ウーマン)達は、常に運び方や保管の仕方のリスクを最小限にするには?と頭を巡らせて作業をしています。

 

今回まで4回シリーズでお届けしてきた当社の事業紹介ですが、そんな我が社のすべての事業を貫く経営理念は、「私たちは、創造力と技術力をもって限りある資源を活用し、人や物をやさしくつつむ商品とサービスを提供することにより、社会に貢献します。」です。 この理念のもと、これからも地元の皆様に愛され、地域に貢献できる企業でありたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 川口正博)