BLOG

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 自然素材~冬場の注意点~ / 富士・富士宮・三島フジモクの家

自然素材~冬場の注意点~ / 富士・富士宮・三島フジモクの家

【自然素材 ~冬場の注意点~ 自然素材は、冬場どうなるの?注意すべきことは?】

フジモクの家では自然素材をふんだんに使って新築やリフォームを行います。

自然素材のメリットといえば何といっても『心地よさ』!

 

180202_フジモクの家(富士木材)_22 - コピー

 

夏場のジメジメも無垢の床ならサラッと心地よく、珪藻土仕上げの壁や天井は調湿効果もありお家の中の快適を保ってくれます。そんな快適な自然素材ですが、冬場の暖房には少し注意が必要な場合があります。

まずは皆さんおなじみのホットカーペットやこたつを使う場合です。

上記の暖房器具を使う場合は部分的に無垢の床材が暖められ、乾燥し収縮してしまう為必要以上に床材の間に隙間が出来たりすることが。最悪の場合、床材に打ってある釘が浮き出してきてしまう事があります。

部屋の空気を温める為にポピュラーなエアコンも自然素材の壁には良くない場合もあります。

最近では湿度も調整しながら温めてくれるエアコンもありますが、そうでない器具の場合風の当たり方で乾燥しすぎや暖められ過ぎて壁にクラックが入ってしまう場合があります。

今挙げた例は極端な例ですが、そんな事にならないようにフジモクの家ではエアコン設置場所に気を付けたり、素材のご提案をする前に冬場の暖房器具の使い方を把握して、提案を見直して対応させて頂いています。

気持ちよく過ごすための自然素材だからこそ、上手に付き合って冬場も快適にフジモクの家ライフをぜひお楽しみください。

(文:暮らし省エネマイスター 杉山剛司)