【災害防災用品の必需品!「ダンレット」・「エアーマット」のご紹介】
【災害防災用品の必需品!「ダンレット」・「エアーマット」のご紹介】
こんにちは、常務の川口です。今年は9月中旬の突風台風15号、そして10月中旬の豪雨台風19号と、今まででは考えられないレベルの台風による災害が何回も襲ってくるという異常な年となりました。いつ襲ってくるか分らない自然災害に対して、どんな備えが出来るか、真剣に考える機会にもなりますね。私も今回19号襲来の際には、もう一度防災リュックの中身を点検して懐中電灯の電池を買い増ししたり、非常食の食べ方を確認したりしました。
さて、今回は防災について、そしてご自身の備えを考える際のご提案です。当社富士木材㈱の包装資材事業部がネットショップを中心に扱っている「災害防災用品」をご紹介してみたいと思います。
http://www.ipac-fujimoku.co.jp/shop/index.html
<段ボール製トイレ『ダンレット』>
発売から10年以上が経過し昨年パッケージをリニューアルした『ダンレット』。その響きからご想像の通り段ボール製のトイレです。コンパクトな外装に、折り畳み式の段ボール製の便器と、汚物の処理キットがセットになっています。強度が心配?いえいえ、ご安心下さい。試験では200Kgの耐荷重という実績です。飲食物と同じくらい大事で、いざ災害に直面すると困るのがトイレ。一家に1つ備えておくだけで、同梱の汚物処理キットは4人家族で1日、2人家族で2日分の備えになります。避難所に仮設トイレが設置されるまでの一時しのぎにはなりますが、とても大切な備えです。
http://www.ipac-fujimoku.co.jp/shop/danlet_lineup.html
<各自治体への販売実績多数!ロングセラーの『エアーマット』>
避難所生活でお休みになる際に、また都会ではオフィスに備え帰宅困難な状況になった時にご利用いただくマットその名も『エアーマット』。未使用時はコンパクトに折り畳まれていて、いざ使用する時は空気をエアーポンプで入れて膨らませます。固い床でお休みになるのは想像以上に体に負担が掛かります。また特に冬場は底冷えの防止にもなります。
http://www.ipac-fujimoku.co.jp/shop/airmat.html
以上、主な製品2つをご紹介しましたが、派生商品も含めて様々なラインナップがありますので、是非当社ネットショップをご覧になってみて下さい。
災害が起きてからでは遅いです。是非ご家族分の備えをお勧めします。
(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 川口正博)