「思い出の振り返りを、みんな一緒に。フジモクの家の竣工式」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家
「思い出の振り返りを、みんな一緒に。フジモクの家の竣工式」
こんにちは、フジモクの家 広報担当の仁藤です。フジモクの家では、工事が完了し、お引き渡しの際、竣工式を行わせていただいています。
今回は、竣工式で一番お施主様とにぎやかに盛り上がる一コマ「スライドショー上映」をご紹介します。
スライドショーは、フジモクの家で始まる新たな暮らしのスタートでもある竣工式では、お客様が大切に過ごしてきた家づくりの日々を振り返っていただきたいという思いから、作成し上映させていただいています。例えると、入学から卒業までのアルバムをみんなで鑑賞するのと似ていると思います。私は、そのスライドショー作成を担当しています。
スライドショーのスタートは地鎮祭から上棟式。
いよいよ家づくりがスタートする緊張やワクワクした思いがよみがえる瞬間。建築当初小さかった頃のお子さまの姿に、「家づくりしている間にこんなに大きくなったんだね」と、家がつくり上げられる様子とお子さまの成長を重ねながら、お話する親御さんの表情は目を細め、口元もゆるんでみなさんにこやかでとても印象的。家も我が子のように思っていただけているようで、私も嬉しくなるんです!
そして、工事中から完成までは、大工さんの作業風景、家づくりに携わったたくさんのスタッフの姿をご紹介しています。それを見たお施主様からは、「私たちの家にこんなにたくさんの人が関わっていたんだね。」と改めて驚きの声が上がります!嬉しさいっぱいの気持ちだと思います。
私たちにとっても、お施主様の想いのつまった家をお引き渡しするこの瞬間は特別な思いです。お施主様にとって、フジモクの家づくりがより温かな思い出になるように、お客様の家づくりの写真選びに思いを込めて、スライドショーを作っています。
(文:仁藤美樹)