【「しずおか優良木材の家」2018年度実績 静岡県内NO1!!ありがとうございました!】
【「しずおか優良木材の家」2018年度実績 静岡県内NO1!!ありがとうございました!】
皆さんこんにちは、フジモクの家 常務の川口正博です。この度、とても嬉しいニュースが入ってきました。
この制度利用事業者(全1,430事業者)の新築部門で2018年度 実績NO1を獲得することができました。これも、「地産地消」で地元材を最大限使うフジモクの家づくりに賛同してくださったお客様があってのことです。まずは、お施主様のみなさまにお礼を申しあげたいと思います!ありがとうございました。
当社は、静岡県の優良な地元の材料を使って家を建てようという県の補助事業(主催:静岡県森林組合連合会)「住んでよし しずおか木の家推進事業」を積極的に活用してきました。
フジモクとしてこの制度の利用の目的は、地元材を使うことによって、お施主様へ還元(助成があります)がなされる点でした。
具体的に使用しているのは、構造材には、柱・土台・大引に富士山麓の富士ひのきを、そして梁桁には静岡の杉を、また内装にも床材を中心に積極的に富士ひのきと杉です。
おかげさまで、5年前にオープンした、ショールーム「キト暮ラスカ」でこの良さを体感頂き、自分の家もこんな家にしたい!という声を多く頂けるようになりました。
(https://www.fujimokunoie.jp/showroom)
まだまだ微力ですが、今後も地元材を積極的に使うことで山を活性化させながら、このような制度をしっかりと使ってお客様に求めやすい価格で快適で気持ちの良い木の家が提供できればこの上ない幸せです。
今年もNO1を目指して、みんなでお祝いできるよう邁進して参ります。
(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 川口正博)