家から見る富士山 / 富士・富士宮・三島 フジモクの家
【家から見る富士山】
こんにちは、営業の田邉です。毎日寒い日が続きます。そうそう、2月と言えば2月23日!富士山の日ですね!皆さんご存知でしたでしょうか?
「2(ふ)2(じ)3(み)の日ということもあり、時期的にも空が澄み渡っている。富士山に思いを寄せ、後世に引き継ぐことを期する日として、この日を選んだ」(富士山世界遺産課)とのことです。
新築の打合せをしているとかなりの確率で言われるのが、「家から富士山がみたい」という要望です。静岡県外出身者であればほぼ100%で富士山眺望を望まれます!
僕(長野県)も営業:小池(岐阜県)も家を建てる時にどこから富士山が見られるか設計段階で色々考えました(笑)
引っ越してからも実家から家族が来るとみんな「富士山すごいきれいに見れた!」とテンションが上がっておりました。
ただ富士、富士宮出身者の方(営業:勝亦)から言わせると「外に出ればどこからでも見れるし、小さいころから当たり前に見てるから家から見なくてもいいんじゃない?」と言います。富士、富士宮出身者あるあるでしょうか?
当たり前だからこそ疎かにしてしまうことってありますよね?
せっかくなので2月23日には改めて富士山を眺めて色々なことに感謝しましょう!!
(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 田邉 亮)