フジモクの家 施工事例~軒が深く、美しさと風格のある住まい~
「昔ながらの大きな屋根と深い軒のある家が好みです」とT様。賑やかな市街地に位置しながらも、そこだけはゆったりと時間が流れているように感じさせる、風格のあるお住まいをご紹介します。
ご実家の敷地内に新居を計画されたT様。一番こだわったのは母屋とのつながりのもてる明るさの溢れる開放的なリビング。しかし、敷地南側には2階建てのアパートが建っており、プライバシーを保つにはセオリー通りの南向きリビングは厳しい状況・・・。
【二つのご要望の難点を設計でカバー】
考えたのは当初から要望のあった母屋とのつながりを持たせた、ご実家の立派なお庭を生かした西向きのリビングです。みなさんもご存知のように、西陽は遮るのが一般的ですね。理由は日差しの調節がしにくいからです。そこでT様の間取りでは吹き抜けの天井を斜めにして高窓から光を取り込むことにしました。
リビングから続くキッチンは、料理好きな奥様のために、少し奮発してハイグレードなものを採用。使いやすさにこだわった念願の対面キッチンカウンターを造作し、お菓子づくりなどの作業スペースとしてとても重宝しています、と奥様。
【フジモク定番の自然素材で快適さをプラス】
1階は将来は一緒に住む予定のご両親のお部屋とご夫婦の寝室を用意しました。お風呂、トイレも近くに配置することでバリアフリーにも考慮しました。
天竜スギの無垢床、珪藻土の塗り壁の内装仕上げはフジモクの定番。勾配天井の板張りと相まって、木肌の美しい落ち着ける空間になりました。
玄関先に深い軒を設け、おおらかな平屋建築のようなどっしりとした佇まいに、ご主人も大変気に入っていただきました。素敵なお庭を共有する3世代での暮らしを、お子様の成長とともに楽しんでいただけると幸いです。
(文:勝亦浩二)