ペレットストーブのお手入れ、メンテナンスについて/富士・富士宮・三島フジモクの家
【ペレットストーブのお手入れ、メンテナンスについて】
少しずつ寒い季節になってきましたね。こんにちは、リフォーム営業の杉山剛司です。これからの時期様々な暖房器具で暖を取ると思いますが、フジモクの家ではペレットストーブをお勧めさせて頂いております。
※ブログの最後にお得情報がありますよ♪是非最後まで見てくださいね。
ペレットストーブとは、燃料に木質ペレットを使用する暖房機器です。
本体にペレットを溜めておくタンクが内蔵されており、電源を入れて運転スタート。自動で少しずつペレットを燃焼室へ送り出します。排気はファンで強制的に屋外へ排出するため、煙突の取り付けの設計が薪ストーブと比べ簡単で、導入コストとランニングコストも比較的抑えることが出来る特徴があります。
導入コストはストーブの機種や設置場所によって大分異なるのですが、概算で70~100万円前後のお客様が多いですよ。
導入コストの次にお客様からの質問が多いのがランニングコスト。
こちらも機種によってばらつきがありますが、平均して1時間に1キロ程ペレットを消費します。
ペレット10キロ入りの袋で500円程になりますので、1時間約50円位のコストがかかる計算となります。
下記は以前ペレットストーブを紹介した記事です。こちらも是非見ていって下さいね。
https://www.fujimokunoie.jp/blog/ペレットストーブがある暮らし
https://www.fujimokunoie.jp/blog/火を囲む暮らしのある家
(文:暮らし省エネマイスター 杉山剛司)
次回につづく