【「二宮さん、教えて!」フジモクの家・メンテナンス担当への質問コーナー】
【「二宮さん、教えて!」フジモクの家・メンテナンス担当への質問コーナー】
メンテナンス担当の二宮金吾です。今朝、北海道に震度6強の大きな地震がありました。土砂くずれや、道路陥没そして停電など大変な被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
私は、月毎にオーナー様宅へアフターメンテナンスで訪問しています。その時に、私がオーナー様からの質問にお答えした例をご紹介します。
Q. 家の年数はかなり経過していますが大きい地震が来た場合に大丈夫ですか?
A. こちらのお宅は昭和56年以前に建てられた建物でした。オーナー様に昭和56年以前ですから屋根を軽くし耐震補強をされた方がよろしいですね、とお勧めしました。ネックはやはりお金がかかる事。県と市でも耐震補助金等の制度も有りますので一度市役所等に問合せしてみると良いですよと薦めています。
Q. 建築年数に関係なく、地震に備えるには何をすればいいですか?
A.建物の年数が経っていてもいなくても、普段から背の高い食器棚等には転倒防止用の工夫をしてください。そして防災用品の準備は欠かせない物です。避難場所等の把握も大切です。また避難の際には火の始末と避難経路の確保が必要です。建具等が開かないと避難できませんので、建具はすぐに開放して逃げ道をつくるようにしてください。
Q. 台風時の備えのポイントはどんなことですか?
A.近くに崖崩れの心配の有る所はどこにあるのか把握が必要です。また近くに河川等有る場合には、地震時と同じく避難場所をご家族全体で避難経路とか持ち出し品等を普段から話し合い共有する事も必要です。災害時には市町村からの指示等に従い行動する事が大切です。
Q.他に、二宮さんの備えのアイデアはありますか?
A.今度の12号台風で感じた事は、テレビ放送とかは停電等によって情報が入らない場合もありました。番組によってはテロップだけの場合も有ります。私のお勧めはNHKのニュース、防災アプリの活用です。雨の降り方とか台風の位置等リアルタイムで情報が入りますし中には土砂災害情報、河川情報、台風情報等かなりの情報が見られますので是非にも!!
(文:二宮金吾)