会報誌「自然暮らし通信」をリニューアルしました/富士・富士宮・三島フジモクの家
【会報誌「自然暮らし通信」をリニューアルしました。】
こんにちは 広報事務の川口昌子です。
平成22年2月1日に「自然暮らし通信第1号」を発行してから、8年が経ちました。
そして今年1月1日発行の「自然暮らし通信vol.62、2018WINTER」より、念願の冊子にリニューアルしました。小さな本とまではいきませんが、お施主様の暮らしの様子や暮らしの提案、お店紹介などを季節毎にまとめてご紹介できる様になり夢が叶った気持ちです。
冊子になる前はA4サイズで4面の紙面でしたが、冊子は8面、制作の労力や準備が大きく変わりました。
発行前の3カ月前から準備を始めます。まずは構成を考え、「お客様の声」はフジモクのオーナー様のお宅へ取材に伺います。
家具や丁度品が入り、ご家族の暮らしづくりのお話を聞ける貴重な時間はいつも楽しく新鮮です。新しい発見も多く、暮らしの工夫や過ごし方のお話、こうしておけば良かったという今後家づくりが始まる方へのアドバイスは私自身も勉強になります。
7月1日に発行した夏号は、お住まいになってから半年になる富士宮市のI様邸(https://www.fujimokunoie.jp/blog/180703)、6月のお庭をテーマにしたイベントで反響の大きかった「庭と暮らす」の富士宮市S様邸(https://www.fujimokunoie.jp/blog/180621)をご紹介しました。冊子発行後に皆様から寄せられる「素敵なお家だね」「京都みたいなお庭だね」「こんなお家に住みたいな」というお言葉は、ご案内できて良かったと心から嬉しく思う瞬間です。
また、「暮らしを楽しむ。」では、暮らしのイベントでご一緒している出店者さんにご協力頂き、暮らしの商品や、植物のこと、お家でできるDIYやごはんお菓子パンのレシピをご紹介しています。会報誌を通じて何か一つ暮らしにプラスできたらいいなと思います。
次回は秋号で10月1日発行します。ぜひお手にとっていただき、一読いただけたらうれしいです。