BLOG

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • リフォーム施工事例「ゆるやかに間取りを変えて家族の会話が増えた築25年の住まい」

リフォーム施工事例「ゆるやかに間取りを変えて家族の会話が増えた築25年の住まい」

【フジモクのリフォーム施工事例「ゆるやかに間取りを変えて家族の会話が増えた築25年の住まい」】

「キッチンを何とかしたい」という想いから始まったY様のリフォーム計画。築25年のお住まいは、お風呂や収納を除き2階で生活できる間取りとなっています。そのスタイルは変えずにリフォームするのが主なご希望でした。

 

 

お子さんの進路が落ち着くころを見計らいつつ、リフォーム業者選びに費やした時間は一年半ほど。ネットを中心に情報収集し数社へ見積もりや図面の制作を依頼していました。そんな中自然素材を使った仕事ぶりに興味を示していたご主人との意見も一致し「新築の家が中心かもしれないけど、話を聞いてくれるかもしれない」という期待を持ってフジモクへ問い合わせてくださり、具体的な計画へと進んでいきました。

 

リフォームの希望は、古くなったキッチンコンロの交換、床板の劣化によるはがれの補修、一部間取りの見直し(リノベーション)。特にキッチンは北向きで調理をする間取りで、スペースの狭さも悩みだったとのこと。リフォームによってスペースを広げ、収納量を増やし、見晴らしのいい景色を眺められるよう作業で立つ向きを変更。そして、ご主人が「全く発想になかった」というフジモクからの提案となった小上がりの畳コーナーは、ご夫婦揃ってのお気に入りの場所に。食事以外の時でも、そこでくつろぐご主人とキッチンに立つ奥様は以前よりも会話が増えたそうです。

 

工事に入る前、リフォームスタッフが何度も訪問し下調べを行い、持ち帰った情報を設計スタッフと話し合っている様子を聞くことで、出来ることや出来ないことの検討の確実さを感じていただいていたそうです。リフォーム後の感想として「家に帰りたくなるんです」と話す奥様お気持ちを、これからも変わることなく持ち続けていただけるようお付き合いさせていただきたいです。

 

・リフォーム箇所(2022年5月竣工 キッチン、リビング(小上がり畳コーナー含む)、トイレ、洗面脱衣所、寝室)