フジモクの家づくりものがたり、はじまります T様の家④
4.構造計算のおはなし
前回(☆)は、T様へファーストプランをご覧頂いた感想をお聞きしたお話でした。
T様のご要望を叶えるプランのために、ステキなデザイン、暮らしの中で体感する居心地のよさをカタチにしていくと同時に、家づくりにおいて欠かせないもの、それは「家の強さ(耐震性能)」です。
T様のリビングには、開放感のある大きな勾配天井がありますが、両端には平らな天井が出来ています。なぜ?と思われる方も多いと思いますが、これには理由があります。
フジモクの家は長期優良住宅の基準を上回る耐震等級3(最高等級)の構造性能を実現し、また風力から建物の損傷を最小限に食い止めるため、構造性能を科学的に立証しながら、許容力計算により必要な強度を割り出し、地震や風圧にも耐え得る耐震性能を確保しています。
そのために家の壁にかかる力を支えるために必要な「剛性面」として平らな天井を設けつつ、開放的なリビングでの暮らしを叶えるとともに提案いたしました。
見た目や便利さを優先し過ぎると、実は地震など非常時の安全性に問題が生じます。
フジモクの家では、まずは大事な耐震性能を確保し、ご家族が安心して永く住み続けていただくための設計をして、性能をお届けします。