前回は(
☆)、無垢の床材について書きましたが、本日は
無垢の床材の 『メリット・デメリット』 について書きたいと思います。
無垢の床材について皆さんに聞くと大抵の方は「高い」「メンテナンスが大変」と仰います。
逆に言うと、デメリットはそれだけしかありません。
合板フローリングと比べてしまうとやはり値段は高くなってしまいますが、樹種によっては
合板フローリングと同じぐらいの価格の無垢の床材もあったりします。
メンテナンスについても、やわらかい樹種はすぐにキズがついてしまってショックを
受ける方が多いですが、そのかわり温かみがあり裸足で歩いた時は心地良い肌ざわりを
体感できます。
キズのことはなるべく気にしないで生活したいという方には、お手入れが楽な堅い樹種も
ありますので、そちらをおススメします。
そして、メリットについてです。
本物の木の肌触り、年々良くなっていく風合い、温もりなど、何にも変え難いことがたくさんあります。合板フローリングでは味わえない『心地良さ』こそ、一番のメリットだと思います。
「メンテナンスが大変」「キズがつく」等ありますが、それすらも「良さ」に変わってしまうほど魅力がたくさんの無垢の床材。
予算もあることですが、きっと
「木」の心地良さを味わう経年美化は、お客様の期待を裏切らないと思います!
ショールーム『キト暮ラスカ』にはたくさんの無垢の床材のサンプルや実際に富士ひのき、
天竜スギの床材を目で見て、さわって、体感できますので是非遊びに来てください。